お盆してますか~~~~!?

あつうおます!!
皆様、お盆というので里帰りかな。
離れて暮らす家族に逢いに・・・・
渋滞、満員承知でふるさとにゆく。
だって、此処しかいけない日本の経済状況だもの。
悲しいね!
そんな親の姿を、子供達はしっかりみてますよ!!
親の子供に帰った嬉しそうな顔に、
こどもは不思議な気持ちで年寄りに会うのです。


中島みゆきの歌で「帰省」というのがある。
  人は都会で暮らして気持ちが荒くなってる。
  でも、1年に2回「盆と正月」帰省して、
  その時にはやさしくなれる。
  どんなに長い渋滞や満員も我慢する。
  そして又半年、都会で我慢してる・・・・・
っという歌
こんなのもある。やはり中島みゆきで「ホームにて」
  都会で働く人の望郷の想い。
  「ふるさと行きの乗車券」という言葉が心にひびく。

お盆って・・・・・。
お正月は生きてる人の物やけど
お盆は亡くなった人の為やね!
思い出せるもんね!
帰るふるさとのない私でも思い出す人はいっぱい!

今年のお盆には、百歳になる遠縁のお祝いもあると聞き
これは必ずやいきたいな!!と思ってます。
幽霊高齢者やないでーーーー!!
孫、ひ孫、夜叉孫もいるで!
きっと、凄く存在感あるやろね、是非とも会いに行きたい!!
思いっ切りとぼけてるでーーー!

っとご先祖様に感謝をしたところでおしまい!

追伸  8月23日 シルバーウイングにてタイバンします。
